01:はじめに

最新情報!


大変お待たせいたしました。
やっと、MT3.3のインストール方法のページを作りました!

MT3.3インストール法1
ここから始めてくださいね。

ちなみに、MT4.xのmt-config.cgiの書き換えもここに書いてあるものと同じです。

最近リリースされた(のかな?)MTOSも試してみましたが、MT3.3のインストール手順と全く同じでした。
MT4.x以降のホームページ作成機能を排除し、オープンソース化したMTOSは、基本無償なので、ブログだけあれば十分と言う人にとっては、こちらの方が安心して使えるのではないかと思います。

もともとブログしか使っていないようでしたら、MT4シリーズと全く同様の使い勝手なので、サーバーを複数持っている方にとってはより便利かもしれませんね。

--------------------------------------------------------------------------

MTテンプレートの紹介

MT用といいますか、SEO的にすぐれたテンプレートがあります。

それがこれ。

SEO対策マニュアルのロングセラー「賢威2.0」

この賢威のMT用テンプレートを使って、SEOを実施していけば、かなりの効果が期待できるようです。
もち、重要なのは、キーワードをしっかりと文章に埋め込んでいくことですよ。

検索エンジンによい評価を得られやすいのが賢威の特徴のようです。
私もこれで、いくつかサイトを作りました。

そう、最近は、MTだけじゃなく、PHPでHTMLを直接出力したりもしています。
MySQLに記事を保存して、サイドカラムのリンクなんかも自動生成させたりしています。

ブログじゃないサイトを作りたいって人にはいいかもですね。
僕はこれからMTとこれでサイトを量産していこうと思っています。

そんなPHPのプログラムで生成したサイトのテスト版がこれです。
テストサイトのリンク

これもテンプレートは賢威を使ってあります。
権威のスタイルシートは何十種類もあるので、それもPHP側で簡単に変更できるようにしていこうと思っています。

なにはともあれ、MTインストールが出来たら効果的なテンプレートを使いましょう。

--------------------------------------------------------

キーワードアドバイスツール終わってしまいましたね。

私は最近は

Google アドワーズ キーワードツール
 https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal

Ferret
 http://jp-ferret.com/

リッチキーワードエクスプローラーPLUS
 http://qmrt.com/rke

を使っています。

最後のリッチキーワードエクスプローラーPLUSは有料なんですが、
サブキーワードを探すだけでなく、サイトの競合分析なんかもできちゃって
むちゃくちゃ便利ですよ。
最新のキーワードに関してはどのように情報を得ているかは不明なのですが、
競合分析ツールを使うだけでも、かなりサイトを作る際の参考になると思います。

ちゃんとキーワードアドバイスツールの情報配信が終了してからも
ソフトのバージョンアップしてくれていますので、安心感はありますよ。

--------------------------------------------------------

MTについては、バージョンアップされているのですが、
私のサイトおよび、私自身は、バージョンアップ版を使用していません。

MT3.3インストールについてはこのページ上部のリンクをクリックして
確認してください。

--------------------------------------------------------

instmt@ajnt.com
あまり専門的な内容にはお答えできませんが、
インストールでお困りのときはメールください。

できる限り、お答えします。

更新情報


2006.02.05

15ページ再更新!
mt-config.cgiの編集2
CGIPathの部分追加しました。
「@」を「.」にしなければいけなかったので修正しました。
これで、ログインエラーは消えると思います。


Movable Typeみなさん使っていますか?

このサイトでは、どんなネット初心者でも、ブログ初心者であっても、
自分のサーバーを持って簡単にブログができるようになることを目的に
作りました。

ドメイン取得、サーバーの設定、MTのインストールこれらがすべて、
画像付きで説明されています。

このサイトを見ながら進めていけば、MTのインストールは、
はっきり言って”超”簡単です!!

でも、無料のブログでじゅうぶんだよ〜なんて思っていませんか?
自分のドメインでブログが使えると何かと便利ですよ!

どんなことが便利かというと・・・

・サイト運営者からの制限は皆無(自分が運営者ですから笑)
  つまりは、どんな内容のブログでも作り放題
  一時期あったリンクの制限(ライブドア)なんていうもの
  もまったくありません。

・好きなだけカスタマイズができる
  まるでブログではないかのように編集することも可能です。

・SEO的に有利である
  これはわかる人にはわかります。ホントみたいですよ。

・当然アフィリエイトの制限もありません
  ネットで稼ぐためには必須ですね


こんな良い条件を利用しない手はありません。

でも、ちょっとした問題があります。

ブログを自サイトに設定するまでが、少々大変なのです。

そこはご安心ください。

その問題を解決するために、このサイトを作ったのです。

このサイトでは、ネット初心者の方でも、

1:ドメインを取得して、
2:サーバーを借りて、
3:MT(Movable Type)をインストールして、
4:ブログを始める

までの手順を私が考える限り徹底的に丁寧に説明いたしました。

有料でないのが不思議なくらい(笑)

ドメインおよびサーバーについてもかなり低価格で利用できる
VALUE DOMAINとXREA.comを使っています。

かかる費用は年間たったの3390円(2005年11月現在)

MTは無料で使えますので(有料版もありますが)
本当にこれだけです。

このサイトは全部で22ページ。
一度全部読んでわかりそうだと思ってからはじめても
良いと思います。

自分のブログを持ちたいとお考えの方や、
ネットで効率よく稼ぎたいとお考えの方は
このサイトをご覧いただいて、MTの導入をご検討いただければ
サイト作成者の私としては幸いです。

では、02:VALUE DOMAINユーザー登録
からスタートしましょう!!

This website is powered by Movable Type Br@ve.