08:独自ドメインとの関連付け

08:独自ドメインとの関連付け

先ほど広告免除にしたサーバーのURLを
独自ドメインに変更する作業です。

ここでは「pbjn@s167.xrea.com」から「pbjn.com」
への変更を行います。

まずはサーバーアカウントの登録・管理・購入画面からスタートです。

赤ラインの引いてある「サーバー設定」をクリックして下さい。

するとXREA.comに画面が移ります。
画面左下の「ドメインウェブ」をクリックして下さい。

画面が切り替わってこのようになります。

ここではmainに「www.pbjn.com」
Sub1に「pbjn.com」
と入力してあります。

こうすることで、「www.pbjn.com」「pbjn.com」
のどちらでも、サイトが開くようになります。

それからSub1のほうには「ディレクトリを作成しない」
にチェックをいれてあります。

このチェックがないと、「www.pbjn.com」と「pbjn.com」
は、別々のURLとして認識されてしまいます。

これらの入力が終了したら、
「ドメイン設定」のボタンを押してください。

その後、設定に問題があるとこんな表示になることが
あります。

この場合はVALUE DOMAINの画面にもどり、ツールバーの「メニュー」
をクリックします。

するとこんな画面になりますので、
「取得ドメイン一覧」をクリックします。

そうするとこの画面になりますので緑色のロゴ「DNS」をクリック。

そして、次の画面のターゲット欄の数字を所定のものに変更します。
ここでは、202.***.**.**という所を2箇所とも、
222.***.**.**に変更します。

そして下の方にある「変更」ボタンを押してください。
変更が完了したら、XREA.comの画面にもどり、
ブラウザの「戻る」ボタンを押します。

そして、もう一度「ドメイン設定」ボタンを押してください。
そうすると、このような画面になります。

これで、独自ドメインとの関連付けは終了です。

ドメイン取得と、サーバーレンタルまでの作業は
これですべて終了です。

お疲れ様でした!!

次はついにMTのインストールに移ります。

が、その前に09:インストールに必要な無料ツールのダウンロード
しましょう!!

This website is powered by Movable Type