13:データーベースの作成

XREAの中にデーターベースを作ります。

このデーターベースはMT専用と考えてください。

他のプログラム等でデーターベースが必要な場合は
XREAで別に作りましょう。

まずはVALUE DOMAINを開きログインして、
「 サーバーアカウントの登録・管理・購入」という文字を
クリックしてください。

(ここをお気に入り登録しておくと作業効率が良くなります)

アカウントの下に「サーバー設定」という文字がありますので
そこをクリックしてください。

そうすると、XREAの自分のサーバーに画面が切り替わります。
ここでは、左側の文字列にある「データーベース」を
クリックします。

すると次の画面になります。
上から、MySQL、PostgreSQLとありますが、
今回はMySQLというデーターベースを作成します。

データーベース名を選択の欄に表示されているのが
データーベース名になります。
この、データーベース名は、mt-config.cgiの編集で
使いますので、書き出しておいてください。
(パスワードは後で確認するFTP接続情報で記録する
 パスワードと同じです)

上の画面のMySQLの部分にある「作成」ボタンを押してください。
(記入部分は何も変更しないでください)

すると画面がかわります。
この表示に対して「OK」をクリックしてください。

「OK」を押すとこのような表示になります。


これで、MySQLの作成は完成です。

次は14:mt-config.cgiの編集です。


This website is powered by Movable Type