18:自サーバーへのアクセスと、MTへのログイン

まずは、ブラウザ(ここではインターネットエクスプローラー:以下IE)
を立ち上げてください。

そして、アドレスの欄に自サーバーのアドレス/cgi/mt/と入力します。

ここでは、http://pbjn.com/cgi/mt/となっています。

まずは画面下のほう、4番のリンク
「Movable Type システム・チェック (mt-check.cgi) 」
をクリックしてください。

するとこの画面に変わりますので、
下のほうに移動します。

一番したまで移動して「Movable Typeのシステム・チェックは、無事に完了しました」
の表示があれば、先ほどのアップロードは正しく行われています。

つぎは、いよいよログインです。

IEの「戻る」ボタンをクリックして前の画面に戻りましょう。

今度は中央にある「ログイン」をクリックして下さい。
次に出たこの画面に対しては、「インストールを続行」ボタンを
クリックして下さい。

インストールが無事に終了するとこのように表示されます。
「Movable Typeにログインしてください」ボタンをクリックして下さい。

ここでは
ログイン名「Melody」
パスワード「Nelson」
を入力してログインボタンをクリックします。

この表示に対しては「いいえ」をクリックして下さい。
(後でログイン名、パスワードは変更します)

するとこの画面になります。

ここでちょっと寄り道をします。
FFFTPを立ち上げてください。
そして自サーバーを開いて、
cgi→mtへと進んでください(どちらもダブルクリックでしたね)

ここで、mt-check.cgiを削除します。
mt-check.cgiを右クリックして「削除」をクリックします。

この表示に対しては「はい」をクリックして下さい。

削除後はこのようになります。

mt-check.cgiは、他者の不正防止のために必ず削除しましょう。

次は、19:投稿者の設定です。

This website is powered by Movable Type