19:投稿者の設定

タイトルの作業に移る前に、ログイン名、パスワードを変更します。
他人にログインされないためにも必ず変えておきましょう。

今はこの画面だと思いますので(IEを閉じてしまったかたは
また、自サーバー/cgi/tm/からログインしてください)
右下のほうにある投稿者をクリックします。

この画面に変わりましたね。
ここでは、中央右側に小さく出ている「投稿者を新規登録」を
クリックして下さい。

この画面では、まず右にある「関連づけるブログ」
をチェックしておきましょう。
そして以下のものを入力します。

ログイン名:半角でお好きなものを入力してください

表示名:入力しなければログイン名が使われます

メールアドレス:特に公開されるアドレスではないようですので、
        今お持ちのものを登録してください。
        ログイン名や、パスワードの再発行に必要になります。

ウェブサイトURL:入力の必要はありません

使用言語:日本語のままで(あとはUS Englishしか選択できません)

初期パスワード:ご自分で忘れないものを入力してください。

変更の確認:初期パスワードと同じものを入力します。

パスワード・ヒント:パスワード再発行で必要となります
          忘れないようなもを何でもかまいませんので
          入力しておいてください。

全部入力できたら、「変更を保存」をクリックして、次の画面に移ります。

この画面では、選択できるものすべてにチェックを入れてください。
終わったら「変更を保存」をクリックします。

変更が終了するとこのように表示されます。

ここで一度ログアウトしてください。
(右上の「ログアウト」をクリック)

ここでパスワード再設定の確認を行います。

(パスワード・ヒントが間違って入力されていないか確認するためです。
 これが間違っていると、パスワードを忘れた時点で、
 まったくログイン不可能になってしまいます。

 安全のためにしっかり確認しておきましょう)

ログイン画面に戻ったら、「ログイン」ボタンの下にある
「パスワードの再設定」をクリックして下さい。

次の画面が表示されていますので、ログイン名と、
先ほど設定したパスワード・ヒントを入力して、
「パスワード再設定」ボタンをクリックして下さい。

先ほどしていしたメールドレスに新しいパスワードが送られていますので、
確認してください。

そして新しいログイン名でログインしなおしましょう。

新しく設定したログイン名と
メールに送られてきたパスワードを入力して、
「ログイン」ボタンをクリックします。

そして、すぐ先ほどの「投稿者」をクリックしてください。

今度はこのように表示されていますので、自分のログイン名をクリックします。

この画面の下のほうにパスワードの再設定があります。

現在のパスワード:メールで送られてきたパスワードを入力

新しいパスワード、変更の確認:お好きなパスワードを入力

最後に「変更を保存」をクリックします。

この画面になります。

これで、次からは今設定したログイン名、パスワードでログインできます。
パスワードを忘れたときも、パスワード・ヒントを覚えていれば
自分のメールアドレスにパスワードを再送することができます。

最後に今表示されている画面の左にある「投稿者」をクリックして下さい。
この画面になりましたね。
ここでMelodyの横のチェックをクリックしてください。
そして「削除」ボタンをクリックします。

これで、初期のログイン名、パスワードは消えました。
もう、他人にログインされる心配はありません。

次は、20:ブログ(Weblog)の設定に入ります。

This website is powered by Movable Type