20:新しいブログを設定する

デフォルトで設定されている「First Weblog」を使って
ブログを始めるのもよいのですが、

今後のことも考えて、今回は新しいウェブログの
設定方法を紹介しておきます。

まずはFFFTPを起動させましょう。
そして、右上の小さなウィンドーが「/public_html」
になっていることを確認します。
(初期設定のままであれば接続しただけで「/public_html」
 になります)

右下の大きなウィンドーで右クリックすると、
上記画面のようになりますので、フォルダの作成をクリックして下さい。

入力画面になりますのでここでは「blog」と記入します。
(別の名前がよけれれば半角でお好きなものを)
そして「OK」をクリックします。
こうなりましたね。

ここでMovable Typeの画面にもどります。
先ほどのままですと、投稿者画面ですね。

MelodyのIDは削除されていると思いますが、
上に「メインメニュー」という文字があります。

これをクリックしてください。

するとこの画面に入ります。
ここでは、右下のシステムメニューの下にある「ブログ」をクリックしてください。

画面が変わりましたね。
ここでは、右上にある(小さい文字の)「ブログを新規作成」
をクリックします。

この画面になります。

ここでは次の3つを以下のようにしてください。
ブログ名:お好きなものを(ここでは「test」としました)

サイトURL:http://pbjn.com/blog/
http://pbjn.com/までは、皆さんのサイトURLです。
       その次に「blog/」を追加してください。
       これは先ほどFFFTPで設定したフォルダです。

サイトパス:/virtual/pbjn/public_html/cgi/となっていますので、
      「cgi/」だけ削除して新たに「blog/」を追加します。
      「/virtual/pbjn/public_html/blog/」となります。
      
すべて変更した後の画面です(少し下にずらしてあります)
この状態にして、「変更を保存」をクリックしてください。

画面が変わりますので、右側の「サイトを再構築」をクリックします。

新しいウィンドーが出てきますので、何も変更せず
「再構築」ボタンをクリックして下さい。

いろいろ画面が切り替わってこうなります。
ここでは「サイトを確認」という文字をクリックしてください。

ついにオリジナルブログの出来上がりです!!

確認ができたら、右上の「×」ボタンで画面を閉じてください。

次は、21:投稿の方法です。

This website is powered by Movable Type